ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

HOW?で生きる時間、WHY?で生きる時間

何かを行う時に、 さーどうしようかな? と、行う方法を考えますよね。

 

それがhowです。

 

一日の過ごし方から、

行き先への目的地なんかhowですね。

 

最近思うことは、howだけだったら、動機が弱いという事なんです。

 

ある程度大人になれば、やり方はわかりますよね。

 

ネットで調べてもいいし。

大体の事はできると思いますが、 それを続ける事は難しい。

 

そのモチベーションを保ち続けるスイッチは howからwhy?に変わる時なんだと思うのです。

 

どーやってするの? から

なんで、それをするの?

 

と、より本質的な価値観に自分自身が、問われる訳です。

 

本当に好きな事では無い場合、why?が特にないので、やる気を継続するのは難しいと思います 無理やり探し出して、当てはめたwhy?に苦しむ事もあるかも。

 

でも、 その行為の奥にある、自分の価値観にフィットする本当のwhy?に出会えたら、 その行動は、強く、その人を輝かせると思います(^○^)

 

どう生きるのか?

どうやって食べて行くのか?

どうやって、周りとの人間関係を築いていくのか?

どうやって仕事をこなしていくか?

 

から

 

 

何故、生きるのか?

何故、食べるのか?

何故、周りの人と付き合うのか?

何故、仕事をするのか?

 

ユング的に言うと、 成人前期から、中年期に変わっていくようですね。

 

その境目を人生の正午と名付けました。

 

では、why?は誰もが見つけているのか?

 

個人的には、why?を見つけることは、難しいと思います。

 

その理由、見つけ方は また、今度書きます(^○^)

 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る