ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【兵庫県ランチ】南京町 酒無しでも楽しい!食べ歩きツアーとお土産のオススメです

神戸元町って美味しいお店が沢山あってどこに行こうか悩みますよね、

今日大阪から業者さんが来て一緒に回ったコースです。

 

元町中華街でどこに食べに行こう?って悩んでる方に見ていただければ参考にして貰えれば嬉しいです。

 

 

 

餃子専門店 赤萬

f:id:miyanotakashi:20190518164456j:image

神戸って実は美味しい餃子屋さんが沢山あるんですよね。それも、餃子とビールしかメニューに無いようなお店が沢山!その中の一つ『赤萬』さんからスタート。

1人で2人前からオーダーできます。一人前290円からなので580円!


f:id:miyanotakashi:20190518164438j:image

 

味噌で食べるのが神戸流。

塩っぱい感じがたまりません。

一応、仕事中なのでビールはやめときます。


f:id:miyanotakashi:20190518164412j:image

これで最低ロットの注文。

パリッとしててめちゃくちゃ美味しいです!


f:id:miyanotakashi:20190518164445j:image

こちらが料金表と、追加注文はできないらしいです!

なかなかシビアなルールですが、

回転率命!なのでしょう。


f:id:miyanotakashi:20190518164432j:image  

土曜日なので人が多いですね〜

次の店に進みます!

 

広東料理 民生

 

f:id:miyanotakashi:20190519074912j:image

次のお店は民生さん!某ミュージャンの名前が一瞬頭をよぎりますが、みんせいと読むようです。決して『たみお』ではありません。

 

ここは餃子だけ!とかじゃなくて、

中華料理店、正確にいうと広東料理屋さんです。
f:id:miyanotakashi:20190519074907j:image

このイカの天ぷらが今回のお目当てのメニューです!お店に入ると沢山の芸能人のサインが飾ってありました。


f:id:miyanotakashi:20190518164503j:image

よだれ鳥!四川風の甘辛いタレがたまりません。本当に美味しい!


f:id:miyanotakashi:20190518164453j:image

名物!イカの天ぷら
f:id:miyanotakashi:20190518164402j:image

小と中から選べ、中だけどなかなかのボリューム。柔らかくてジュワッと油と旨味が凝縮されてて、なるほどハマる味ですね。これ。


f:id:miyanotakashi:20190518164423j:image

水餃子。

中身がぎっしり詰まってますね!ソーセージ並みのぎっしりさ!

ぷるんとした食感を楽しませる水餃子が多いなか、しっかり中身で勝負してくる印象の、水餃子です。珍しい。


f:id:miyanotakashi:20190518164447j:image

渡り蟹の味噌豆腐 

麻婆豆腐頼もうとして変化球でオーダー!

蟹味噌の濃厚な旨味を豆腐に移してる一品。


f:id:miyanotakashi:20190518164441j:image

ナマコとネギの煮込み

コリコリしたナマコではなく、こちらはぷるんとした食感です。それをシャキシャキ感が残ったネギと頂きます。食感のコントラストと包み込む餡の旨さがお酒のアテとして素晴らしいです(車できててランチなので全員お水でしたが)

 

店員のお姉さんからは、

「そこまでオーダーするなら、イカの天ぷら小にしますか?」と心配してくれてましたが、

押し切って中にした結果。

結論からいうと小でも良かったと思います。

中でも結構ボリュームあったー!!!

有難いが。

 

天福名茶

 

オッサン3人でタピオカに並ぶ

f:id:miyanotakashi:20190518164416j:image
f:id:miyanotakashi:20190518164500j:image

中国茶屋さんがタピオカ売ってるんですね、

そこまで並んでなくて丁度いい。
f:id:miyanotakashi:20190518164429j:image

タピオカぎっしり。

なんで流行してるのか謎。

 

食事中、今話題のタピオカの話になって、

南京町にあるので、少しだけ並んで買いました〜。食後のコーヒーの代わりですね〜。

この時点でかなりお腹いっぱいだったので、

タピオカの食感がジワリジワリとお腹に溜まっていく感じでした。

 

お土産①老祥記の豚饅

f:id:miyanotakashi:20190519080826j:image
f:id:miyanotakashi:20190519080831j:image

お腹いっぱい過ぎて、老祥記の豚まん食べれないので、お土産として持って帰らせて貰いました〜!やっぱりめちゃくちゃ美味しい〜!

 

お土産その② 新生工司の焼豚


f:id:miyanotakashi:20190518164507j:image
f:id:miyanotakashi:20190518164406j:image
f:id:miyanotakashi:20190518164450j:image
f:id:miyanotakashi:20190518164419j:image

 

ここの焼豚がオススメやで!と教えて頂き、

お土産に頂きました!

 

お店で並んでる時に一緒に並んでるマダムから、「早く食べた方が美味しいで〜」と教えてくれました!流石関西人マダム、フレンドリーかつ優しい。

 

f:id:miyanotakashi:20190519080534j:image

 

家に帰って奥さんに切って貰い、晩御飯の一品にしました。子供達、食べる食べる笑

上の写真で半分くらい切ってもらったのですが、まだまだあるので、楽しみにしておきます。

 

最後に

以上が今回の食べ歩きコースとお土産のご紹介でした!お酒があったらここまで冷静に記事起こしはできなかったので、お水で良かった、

何度かビール勧められましたが、一応仕事中なんでね!と断って良かった。

 

お店の食べログ一覧

 

餃子 赤萬 元町店

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002361/top_amp/

 

イカの天ぷら 広東料理 民生

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002361/top_amp/

 

豚まん 老祥記

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000947/top_amp/

 

焼豚 新生工司

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006001/top_amp/

 

です!素晴らしい一日でした!