ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【断酒】お酒をやめてわかった 5つの事と、断酒に効果があった2つの事。

f:id:miyanotakashi:20190122054947p:image

 


去年の11月末に酔っ払って携帯電話を落として紛失して以来(結局見つかりましたm(__)m)これは神からの「オメェそろそろ酒止めろや」のお告げだと信じて一ヶ月半近く間、断酒をして気付いた事を伝えます。

 


飲酒をディスってる訳ではないのですが、そういう風に捉える方もいるかもしれません。すみませんこれはあくまで個人的な体験談です。はい。

 

目次です

 

 


お酒をやめてわかった事5つ

 


●身体がめっちゃ楽

飲んだ次の朝の二日酔いの日がなくなっただけでこんなに生きるのが楽だなんて。メンタル的にも、フィジカル的にも安定できるのは大きいです。

 


仕事でもプライベートでも安定したパフォーマンスを発揮できます。

大したことしてないですが。

 


●自然と痩せる

お酒は辞めた代わりに、ご飯は自粛しないでおこう!と三食モリモリ食べましたが、なんと体重が減ってる~!

ダイエットの目標体重まで自然となってる事に驚きです。(マイナス2kg~3kg)

 


●お金が減るスピードが遅い。

飲みに行くと一晩で1万円くらい平気で使ってたのですが、飲まないので、無理な飲み会に参加しなくなったので、お金の使い道のバリエーションがなくなり、お金の減りのスピードが一気に遅くなりました。

 


●奥さんと関係が良好に

普段から仲悪い訳ではないんですけど、

遅く帰ったり、帰る連絡を忘れて怒られるパターンがめっきり減ったので、家庭が安泰です。

そして、休みの日もダラダラ寝る事無く、朝早く起きて、朝一から家事ができるので、気持ちがいいです。益々、家庭が安泰です。

 


●時間が余る程ある

以前は週末は19時~21時まで、ダラダラと家でも飲んでいたのですが、

今は遅くても19時30頃には食事を終わるので、1時間半も時間がある訳です。子供と遊んだり

久しぶりに読書したり、

ピアノ弾いたりしてます。

 

 

 

飲酒していた頃は

・お酒飲む事が『喜び』と『楽しみ』

・お酒が人間関係を円滑にする

・飲める方が、絶対人生楽しい

 


っていう価値観でしたが、

事実ベースで考えると、

 


・飲まなくても、人と会ったり話したりするのは『楽しい』です。

 


・飲める方が人生楽しいって考えて飲んでた結果、お金を散財したり、奥さんとの関係をこじらせる原因だったり、携帯を落としたりと、全然幸せとは正反対の事をしでかしてました💦

 


冷静にしてきた事を分析した結果、

 


思ってる事とは、反対の事を行ってきてた事に気付きました💦

 

 

 

断酒にあたって特に効果のあったものを

二つあげるとすれば、

 


●炭酸水レモン風味

●断酒メルマガ

 


になります。

 


まず炭酸水レモン風味

これは喉越しを味わうための物です。

 


ビールは一口目のプハー( ´Д`)y━・~~ののどごしが最高ですよね!

 


でもこれは炭酸水でも味わえることが出来る事に気付きました。

 


キツ目の炭酸なんて

かなりプハー( ´Д`)y━・~~

できます。

 

 

 

なので炭酸水か炭酸レモンをお酒飲むタイミングでは飲んでます。お店では大体ノンアルコールビールがありますので、それでビールの代用はかなりできます。

 

 

 

断酒メルマガ

これは強烈でした。

 


断酒したい人って調べたら結構いらっしゃるようで、そんは人向けのサイトがあってメルマガ発行してます。

 


https://www.mag2.com/m/0001678299.html

 


毎日16時にメルマガ発行してくれます。

 


16時って、絶妙な時間帯ですよね笑

 


今夜は呑もうかな?なんて薄っすらと考え出すような。

 


内容は「飲酒は服毒です」から始まるなかなか強烈な内容になってます💦

 


飲酒による負の部分を強調してくれて、

洗脳してくれます笑

 

 

 

これで冷静に物事を考えることが出来る時間が増えたので2019年始まったばかり!いろんな事をしていきたいです😄

 


いつ飲み始めるかはまだ未定です~