ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【農業】清阪テラスで畑始めました。⑩ 2018年9月2日

f:id:miyanotakashi:20180903103250j:image

今日はコーナンからスタート!

 

前回、白菜を植えたのですが、

虫がつきやすいので、ネットが必要で、

そのネットをトンネルで保護しながら育てます。

 

そのトンネルの部材を買いに来ました〜。

コーナンはなんでも揃うなぁ〜

便利。


f:id:miyanotakashi:20180903103243j:image

トンネル〜♪トンネル〜♪って

ぐぐる遊びをしてました。

 

清阪到着。
f:id:miyanotakashi:20180903103200j:image

すでに白菜の葉っぱが虫に食われてるやないかい‥‥


f:id:miyanotakashi:20180903103154j:image

茄子が大量にできてます^ ^

嬉しい収穫物。


f:id:miyanotakashi:20180903103259j:image

茄子の全体。


f:id:miyanotakashi:20180903103233j:image

プチトマトも赤く仕上がってきてます。


f:id:miyanotakashi:20180903103207j:image

トンネルの外側を組み、ネットを被せます。


f:id:miyanotakashi:20180903103214j:image

コーナンや業務スーパーに買い物行ってから、

清阪についたのでお昼前なので、ちょっと作業してからすぐに子供達がお腹すいた〜

と言ってきたので、早々とお昼です。

 

いつもは100円パンとジュースを買っていきますが、今日は初めて業務スーパーで、おにぎりとカップラーメン、カップやきそばを買ってきました。

 

超ジャンクなお昼ご飯です。

 

ガスコンロでお湯を沸かして。

 

f:id:miyanotakashi:20180903103157j:image

超絶ジャンクなお昼ご飯です。


f:id:miyanotakashi:20180903103220j:image

いつものcafeタントの出来上がり。

 

子供達はお昼ご飯にがっついており、

 

机など車内が狭いので。

心も狭くなります。

(汗)


f:id:miyanotakashi:20180903103223j:image

清阪は山の中にあるので、山の水がずっと流れてきています。

 

その水をそのまま飲む事ができます。

一応紙のフィルターはかけますが。


f:id:miyanotakashi:20180903103204j:image

山の上にも蟹が結構います。

川が近いからですけど。

 

田んぼの中にも結構いて、土を耕すとめっちゃ出てきます。不思議だ。


f:id:miyanotakashi:20180903103226j:image

お昼過ぎ、トンネル完成です。

 

9月に入って、日差しはありますが、

気温が高くなくて、涼しいので作業が捗ります。


f:id:miyanotakashi:20180903103246j:image

分かりにくいですが、天気いいのに雨がパラパラと降ってきてます。

 

光の粒が降り注いでいるようで、

とても綺麗でした。


f:id:miyanotakashi:20180903103230j:image

 

新しく作った畝に

大根の種も植えてみます。 

 

保湿剤として新聞紙を、

その上に刈り取った草と鶏糞と土が混ざった、

ハイブリッドな被せ物をして完成です。

 

どうか、みんな発芽しておくれ。
f:id:miyanotakashi:20180903103151j:image
f:id:miyanotakashi:20180903103236j:image

 

大根いっぱいできたら、

煮物でもいっぱい作りたい。

 

お鍋して、大根おろしも悪くない。

 

希望が膨らむ。

 

まだ、種植えただけなのに。


f:id:miyanotakashi:20180903103217j:image

作業が終わると、山の水で農具達を洗って、

土なんかを取り除きます。


f:id:miyanotakashi:20180903103148j:image

諦めていた、春菊が結構取れました。

 

諦めていたと言うか、

 

ただ私が雑草と見分けがつかなかったというのが正しい表現です。

 

奥さんが見つけてくれてなかったら、全て雑草と思って刈り取ってました(-。-;


f:id:miyanotakashi:20180903103240j:image

 

今日もギター持ってきて歌ってました〜。

子供達は虫取り網。私はギター。