ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【コラム】人生の充実度を何で計る?

 

おはです!

最近リアルに会う人から、朝の投稿を楽しみにしてると言ってもらう事が多くなりました。


励みになります、ありがとうございます^_^

今日はそうゆう人生の見方もあるんだなって思えた話しです。


(すごい抽象的!)

あなたは今まで生きてきた人生の充実度をどんなモノサシで図りますか?

 

稼いだお金?
築き上げてきた、資産?
付き合ってきたパートナーの数?
感動したシーン?


シーズンオブラブみたいな書き出しですね笑

 

先輩が、大学を卒業してから英語の専門学校へと進学した時の話しです。

中国人のクラスメートから、

あなたは大学を卒業してるの?

と質問されたらしいのです。

 

卒業してるよ、何で?

 

と一瞬学歴を自慢されるのかな?と心配したそうです。

 

しかし、
その彼女から

 

とても羨ましいです。


あなたはたくさんの人と出会ってきたんですね。


学校で学ぶ事はたくさんあったと思いますが、出会ってきた人から学ぶことの方が多かったでしょうから。


たくさんの人と出会う機会をもてるあなたが羨ましい。

 

と言われたそうです。

 

出会ってきた人の数が彼女にとってこれまでの人生を計るモノサシだったんですね。

 

普通に学生をしていた当時はわかりませんでしたが、社会人になり、狭い社会にいるとより痛感しますね。

 

自分が出会える人の人数は限られてるんじゃないかな?と。

 

私達が生きてる間にどれくらいの人達と心を通わせる時間を共有できるでしょうか?

 

そんな機会を頂き、感謝し続けたいですね。

 

ワガママな私は
今に感謝しながら
もっとたくさんの人と、
深いレベルで繋がりたいと
考えてしまいますw