ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【コラム】社会人としてとても大切なスキル

最近すごいモヤモヤしてる事がある。

 

大学卒業してからずっとフリーターっぽかったけど、最近まともに就職したっぽい大学時代の男の友人の(仮にNとします)

FBでのフィードなんだけど、

 

簡単にまとめると

 

・そいつは婦人靴売り場で働いている。

・ほぼ1人でお店の切り盛りをしている。

・その売り場の売り上げを前年対比よりかなり伸ばしたが、上司含め周りが自分を評価してくれない。

・病んで仕事を休んで復職するまでをタラタラと書いている

・復職してもなにも改善されてなくて、ウンザリ。

 

なフィードがある。

 

そして、そこには

 

・いかに自分が努力をしたか

・いかに上司含めまわりの人間が仕事を舐めているか、ダメな部分を羅列。

・自分を理解、評価しないことへの職場のブラックさ

 

が基本的には綴られている。

 

さらにタチが悪いのが、

そのフィードに対して若い人達が、

 

Nさんカッコイイ!

その通り!

 

とか、同じ職場でもなんでも無いのに賛同して焚きつけられており、Nも気持ちよくなっちゃってる状態なのだ。

 

正直見てられない。

Nには本当の友達がいないのか。

 

何度か友達として忠告させてもらおうか迷った。

 

けど、もう疎遠っちゃ、疎遠だし。

特別に絡むような奴でもない。

 

いや、そこまで言うなら見なくていいんじゃない?ってお思いになるだろう。

 

そう、だからもう、見てない。

 

でもめっちゃモヤモヤするので、この記事を書かせてもらってる。

 

ってか垂れ流させてください。ごめんなさい。

 

根本的に

仕事の愚痴とか、ネガティブな投稿がいけないんじゃない。

 

その年齢で、そのレベルかよ。

っていう意味で私はモヤモヤしている。

 

同い年なので年齢はわかるんですが、

30代半ばの男でそのレベルかよ。

 

なんです。

 

まず、そいつの頑張りは凄いと思うし、評価に値すると思う。

 

けれども、保守的な組織が求めるのは、

凄い結果を出す人よりも、

 

そこそこ普通に働いて、遅刻しなくて、

文句言わなくて、めんどくさくなくて

自分にとって無害である人材。

 

なんだと思う。

それが正直な部下を持つ立場の人の本音かと。

 

建前では、やる気のある出来る若い人が欲しいと言うし、それっぽい事を求人広告で謳(うた)うでしょうよ。

 

でも、『本当にやる気のある出来る若い人』が入社してきたらどうなるか?

 

その人は1日でその組織の問題点に気付き、

2日目には過去のデータを調べ上げ、

3日目にはその改善プランのPDCAを分厚い資料にまとめるか、膨大な分量のメールを送りつけてくるかもしれない。

 

真面目な上司なら、それに目を通し、適正に評価するでしょうよ。

 

そしてそれは職場に慣れてない人だからこそ見える視点で、ある意味ではしごく正しい意見だったり、改善点だったりする訳ですよ。

 

でもね。

 

それ入社3日の人がそれやっちゃダメなんですよね。

 

 

入社3日目の人に期待してるのは採用担当くらいで、

 

現場の人からしたら、

・辞めて欲しくないな(合わないなら本当はすぐにでも辞めて欲しいけど)

・遅刻するとか仮病するとか、面倒くさい人じゃなきゃいいな

・口答えとか要らないし、素直な人がいいな

・自分より優秀じゃない人がいいな

(もしそうなら自分が馬鹿にされるかもしれないから)

 

くらいのモチベーションで働いてるから

改善提案書なんて見たくもねえ訳ですよ。

 

3日しか働いてない奴がなに言ってんだよ。

ってとこなんですよ。

 

 

もし、Nが本当にできる人なのであれば、

 

売上が上がった時に、自分の力で上げたのだとしても、上司のお陰ですとか、周りのスタッフの方々が優秀だったので、売上があがりました。みなさんのおかげです。

 

と、言えるようになれ。

いやこれマジで。

 

良い結果は人のお陰

悪い結果は自分の不徳の致すところ。

 

の精神でいかないと、保守的な組織の中では、

生きていけないハズだ。

 

そして、もっと厳しい事を言えば、

 

結果を出すなんて『当たり前』の事なんだ、

お金貰ってやってる以上。

 

売上落としたら二ヶ月でクビになる壮絶なブラック企業の営業マンとして生き残ってきた私が言おう。(さすがにもう転職しましたが)

 

自分が頑張れば頑張るほどに売上が上がれば、

自己顕示欲は高まるし、俺すげーってなる気持ちは分かるけど、それだけでは長い社会人人生生きていけないよ。

 

それやるなら、起業しなきゃなんだよ。

1人でやりなさいって事なんですよ。

 

それをやらないのなら、

周りと上手くやっていく必要が凄く高いので、

俺が俺がってなると、必ず不遇のままにされる。

 

実力あるけどその辺ができなくて窓際族になっていって、働くモチベーションなんてなくなる社会人も多いよ。いい歳になって転職も厳しくなっていく。

 

このままだと30代半ばでまた転職する事になるけど、そのままの姿勢だと次の職場でも多分同じ事すると思う。

 

そう言う事を伝えてやる、

 

あなたの友人に私はなりたかったけど、なれなかった。

 

私も昔はそういうところがあったからよく分かるんだ。

 

私も少しは大人になったよ。

こんな自分でもそうなれたよ。

だからNにもわかって欲しかったんだ。

 

昔の自分にそう言ってあげたかったんだと、

書いた今わかった。

 

ツラツラとすみません。