ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【コラム】子供のお小遣いについてどうしてますか?

 

とのことで、

 
うちでは毎月、私のポケットマネーから
学年✖️100円をお小遣いとして渡してます
 
渡し続ける条件として、必ず
○○(子供の名前)バンクと書いた紙に
 
入ってきたお金 
出て行ったお金
合計
 
を書かせてます。
 
この記帳はマストで、
これとセットじゃないと渡さない
と言ってます。
 
(一時期、記帳を拒否した次男には渡さなかった)
 
で、毎月お小遣いを渡して、
財布に入れて記帳してる2人に(お小遣は小学生から)対して
 
いくら貰うかより大事なのは、
いくら残せるか?なんやで。
 
だから、この紙にお金の合計書いてもらってるんやで。
 
と毎月言います。
 
昨日は毎月100万稼いで
月内には全て使ってしまう人と
10万稼いで5万残す人では
半年後どちらがお金持っているでしょうか?という楽しいクイズをしました笑
 
しっかり者の長男は
「俺お金使ったの二回しかないで!」
と言ってきたので、
 
お金は使ってみて、
初めて意味あるから、
使う経験もしなあかんで〜。と
 
使ってめっちゃ損するような後悔する経験とかをして欲しいですね笑
 
うちは
奥さんも私も家のお金も
株を初め色んな金融商品に充ててるので
溜まったお金が社会に循環して増えて(減って)戻ってくるねんな〜と
 
そんな話もします。
 
長男君には中学にはいったら
株式を買わせてみようと思ってます。
 
(私がその口座作って)
 
とかお金の話を毎月できるので、割と
このお小遣いを渡すの好きです
 
お金に対するリテラシーが人生の基盤を作ると思うのでしっかり
 
お金の入口ばかり気にせずに
お金を貯めて、有意義な事に投資をして、
増やしていく感覚を身につけて欲しいなと、
私はポケットマネーで彼らに投資しているんです
 
お子さんのお小遣いってどうしてますか??