ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【旅行】鹿児島知覧④メンバー集合、知覧へ。その前に色々寄り道。

ソラステイ のスタッフさんに送迎して頂いて鹿児島空港に到着する。

f:id:miyanotakashi:20181115061536j:image

 

朝の空港はそこまで人で賑わってはおらず、

今から多くの人達を迎え入れる準備で忙しそうだった。


f:id:miyanotakashi:20181115061704j:image

 

今日こそは美味しいものを鹿児島空港で食べるぞ!と意気込んだ自分が無くなってしまったように食欲がそこまで無い。

 

メンバーと合流するまでに時間があったので、

適当なお店で(ドドール)の安くもないモーニングを食べる。そこまで味がしない。

 

今回のメンバーは8人中2人しか知り合いはおらず、ほぼ初対面なので緊張しているのか。

 

あんまり緊張しないんだけど。

 

8時10分着 伊丹空港から到着した班と合流した。簡単に挨拶をして、レンタカーを借りた。

 

良かった、みんないい人そうだ。


f:id:miyanotakashi:20181115061646j:image

これが今回の旅の肝となった、割り箸で乗る車を決める。

 

レンタカーは二台借りるので、誰がどこに乗るかが重要になってくる。

 

そこで主催者が考えてくれたので。

本当にいいシステムだったと思う。

 

f:id:miyanotakashi:20181115062307j:image

レンタカーを借りて、いきなり知覧へ!

とはならずに、近くにパワースポットがあるらしい!と誰かが聞きつけ、じゃあ行こう!となるフットワークの軽さが面白い。

 

流石大阪住みにも関わらず、二つ返事で鹿児島まで来たメンバーである。

 

霧島神社へみんなで初ドライブ。

 

私は二号車に乗り、初めましてのメンバーと距離を詰める会話を楽しむ。一号車でも同じ事な行われてるんだろう。

 

霧島神社の池が素晴らしい色で、

水が暖かかった。


f:id:miyanotakashi:20181115061632j:image

たまたま、神職の方々が通られる場面に遭遇する。写真撮っていいのかわからないけど、神々しさに皆写真を撮っていた。私も撮ってしまった。

 

そして、あんまり時間が無いことにやっと気付いたメンバー達は急いで、知覧へ向かう。

(霧島神社が知覧方向からは正反対だったことはその後走りながら気付く笑)


f:id:miyanotakashi:20181115061547j:image

鹿児島空港から一時間半

知覧へ到着。

予約していた知覧茶屋に到着。

13時10分。

空腹がピークで機嫌悪くなるメンバー多数笑

子供か。

 

猫かぶっていまメンバー達がリラックスし始めた証拠。


f:id:miyanotakashi:20181115061619j:image

特攻隊の方々の心の拠り所であった知覧茶屋。

いろんな展示物もあった。

 


f:id:miyanotakashi:20181115061655j:image

f:id:miyanotakashi:20181115061522j:image

 

私はとんこつ定食にした。

 

とんかつはラーメンの味くらいでしかお目にかかることはないが、甘辛く煮た角煮のようなもの。軟骨も柔らかく食べる事ができて、ご飯が進む。空腹も相まって美味しすぎた。

 

みんな凄い勢いで食べた笑