ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【家族旅行】2018年 夏 福井旅行記 二日目

あ〜昨日は飲み過ぎた〜

なんて言ってられません。

 

旅館の方と恐竜博物館へ行くと伝えると、

お盆の時期はすごく混むので気をつけた方がいいですよ!

 

とのことで、本来は1日目に恐竜。

二日目に海水浴の予定を入れ替えたのです。

 

今回の旅の1番の目玉は恐竜博物館です!

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp

 

動画も載せときます

www.youtube.com

 

だから、朝はゆっくりチェックインギリギリまでダラダラする幸せはそこまで味わえません。

 

8時過ぎに出発です。

 

福井市から恐竜博物館がある

勝山まで約一時間くらい。

 

恐竜博物館って山の中?森の中にあるんですね〜。

 

f:id:miyanotakashi:20180903120846j:image

 

恐竜の森に到着するも、駐車場へ入るまで30分くらいかかりました。

 

朝早く出たつもりだったのに!

まだまだ甘かったみたいです。

 

なんとか駐車場に車を停めることができましたが、遠い!

 

歩いて五分くらいかけてようやく、

恐竜博物館へ!

 

と、行きたいところですが、

 

入口までにまた長蛇の列が。

(これが本当の長蛇の列!という程に並びます)


f:id:miyanotakashi:20180903120913j:image

奥さんに並んでもらって、

写真撮れるところ写真をとったりして子供達のテンションを保ち続けます!


f:id:miyanotakashi:20180903120919j:image

やっと入れた!

 

凄い。人、人、人。

 

黒川紀章デザインのかっこいい建物にこんなに人が溢れてる。  

 

博物館だから涼しいだろうと思っていましたが、人が多過ぎたのか、微妙に暑い。。。

 

うっすらと汗かく程度に。

 

f:id:miyanotakashi:20180903120922j:image

しかし、中の恐竜は大迫力!

動くやつも何体かいて、臨場感を

味わえました。


f:id:miyanotakashi:20180903120916j:image

 

発掘体験もしたかったけど、もうすでにいっぱいでした。

 

かなりヘロヘロになって、私達が辿り着いたのは、館内にある小さな図書館。

一般開放してる資料室みたいなところ。

 

 そこが唯一人が少なくて、

クーラーが効いてて、静かな場所なので、

本を読むフリをして思いっきり休憩しました。

 

(私に関しては寝てしまいました)

 

それくらいのヘタレっぷりで恐竜博物館デビューを果たしました(ーー;)

 

もうお昼過ぎだったので、外で食べようと

恐竜博物館を後にして、

 

近くのご飯屋さんで


f:id:miyanotakashi:20180903120925j:image

ソースカツ丼
f:id:miyanotakashi:20180903120910j:image

越前おろしそばを頂きました。

 

予想通りの味付け!!

美味しかったですけどね。

 

食堂から帰ってきた時、

私達は見てしまいました。

 

恐竜の森から、国道まで続く、博物館へ入り待ちの車の列を。

 

怖過ぎる。。

 

その後、本当は海岸を探して、子供達と磯遊びする予定でしたが、あまりにも疲れたので、

大阪へ帰ることで子供達を説得し

(コンビニアイスで半ば無理やり納得させ)

大阪への帰路を急いだのでした。

 

恐竜博物館、疲れ過ぎた〜

が一番の感想でした(-。-;

 

トホホ。

 

子供達の楽しかったー!

 

がボロボロの父と母には一番嬉しい言葉でした。