ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【御朱印】ドウダンツツジが感動的! 安国寺

豊岡市にあるドウダンツツジの紅葉で有名な安国寺へ参拝に行けました!

 

ツツジの紅葉が見られる期間は2週間くらいなので、ギリギリ期間内に滑り込み出来ました。

 

f:id:miyanotakashi:20191128084650j:image

当日豊岡市は雨でした、

大阪、神戸では普通に晴れの日だったのに。

遠いので天気変わるんだ〜。

 

濡れながらそれでも参拝しました。


f:id:miyanotakashi:20191128084654j:image

本殿に着きまして、参拝をさせて頂きます。


f:id:miyanotakashi:20191128084643j:image

雨の中、平日にも関わらず人多いです。

 

f:id:miyanotakashi:20191128085853j:image

頑張る達磨

被されてる帽子が似合いすぎです。


f:id:miyanotakashi:20191128084635j:image

本殿の間に人だかりが!

ここがあのドウダンツツジの間!


f:id:miyanotakashi:20191128084631j:image

うわ〜

綺麗すぎる、神々しい。


f:id:miyanotakashi:20191128084646j:image

こんな感じで撮影会が行われてました。

ごめんなさい、知らない綺麗なお姉さんを勝手にモデルにしてしまいました。ごめんなさい。


f:id:miyanotakashi:20191128084640j:image

裏山からみたツツジの間です。

燃えるような赤が素晴らしい。

日本人に生まれて良かった!と思わせてくれる絶景でした。


f:id:miyanotakashi:20191128084701j:image

御朱印頂きました、書き置きでしたが、

嬉しかったです。

 

雑記

 

駐車場からちょっと歩いて、お寺に入るのですが、階段登ったところでお寺の方らしきおばちゃんに、「あれ?傘無いの?」と話しかけてもらい、「はい、無いです」というと、

「これ使って〜」と傘を貸してくれたんですね。めちゃくちゃ助かった。ありがたい。

 

この時期人が沢山くるので、サポート的な

スタッフさんらしき、おっちゃんおばちゃん沢山いました。みんなニコニコ優しい感じで訪問してきた参拝客に説明したりしてて、とても和やかでした。