ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【御朱印】お漬物の沢庵の由来の神社 宗鏡寺

出石神社に続いて宗鏡寺に参拝させて頂きました。

 

沢庵寺で有名だそうですが、正式名称は

宗鏡寺。

 

f:id:miyanotakashi:20191128082604j:image


f:id:miyanotakashi:20191128082555j:image

沢庵和尚がここに8年間住み、

鶴亀の庭や心字の池などを作り

胡蝶わびすけを手植えしたと言われている。

 

沢庵和尚といえば、私はバガボンドに出てくるダンディーで物語的にも武蔵の心の成長的にも重要なサブキャラ和尚のイメージが強いです。

 

f:id:miyanotakashi:20191128083831j:image

めちゃくちゃカッコエエ

 

和尚さんと大根達が沢庵漬ける可愛い襖の絵が最高すぎる。


f:id:miyanotakashi:20191128082534j:image


f:id:miyanotakashi:20191128082600j:image

結構広い。


f:id:miyanotakashi:20191128082545j:image

時期が早かったのですが、

紅葉の季節になれば、ドウダンツツジの紅葉が見れた様子。残念。


f:id:miyanotakashi:20191128082538j:image

素晴らしく絵になる。


f:id:miyanotakashi:20191128082550j:image

ステキなお庭です。

いやされます。


f:id:miyanotakashi:20191128082610j:image

御朱印頂きました、

ゴールデン沢庵な大根がとっても可愛いです。

 

宗鏡寺さんのホームページ

なかなかステキなデザイン。

https://sukyoji.com

 

 

雑記

 

宗鏡寺といえば、

ナイトスクープの名作の

一休さんに憧れて出家したい6歳の男の子の依頼の際に

宗派が同じという事で

出家体験をさせて貰ってたお寺です。

 

お母さんとの再会シーンで泣いてしまっていた住職さんが印象的でしたよね。