ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【コラム】弁天さんの夜桜ライトアップ2018 行ってきました。 辯天宗(べんてんしゅう)の事も簡単に調べました。

 

 

こんなに幻想的で綺麗なら毎年行くわ〜

が結論ですね!

 

辯天宗の本部が家の近くにあります。

 

歩いていける距離なので夜桜を観に、家族で行ってきました(^ ^)

 

家から徒歩10分〜15分!

 

弁天さんこと辯天宗があります。

みんなで坂道を登って行きました。

 

その道すがら、ライトアップされてる桜が本当に綺麗で見とれます。

 

f:id:miyanotakashi:20180329063423j:image

 

f:id:miyanotakashi:20180329063434j:image

 

f:id:miyanotakashi:20180329063447j:image

立っている塔は水子の供養塔です。

こんなに綺麗だとは知らなかった。

お昼とは全然違う、魅力溢れるオーラ出てます。

 

f:id:miyanotakashi:20180329063503j:image

f:id:miyanotakashi:20180329063519j:image

ライトアップされる光の色が変わり、とても幻想的な雰囲気でしたよ〜。

f:id:miyanotakashi:20180329063539j:image

本堂の前の噴水。めっちゃオリエンタル✨

 

異国の仏閣にお邪魔しているような気持ちになりました(^ ^)

 

いやいや、ここは茨木やし、家の近所。

といっても感じる非日常感。

 

自然と手を合わせたくなる程に綺麗です。

有難やです。

 

本堂の中は流石に写真あかんやろうと、自粛しましたが、

 

キラキラの装飾ですごく綺麗でした。

 

お寺の方からお祝い袋?(五円玉が入ってました、また写真あげます)を頂き、子供達にはお菓子までくれました( ◠‿◠ ) 頂きませんでしたが、おもちゃもありました。

 

ほんと勝手に来ただけの私達にここまでしていただいて〜と_:(´ཀ`」 ∠):

 

感動しました。いや〜有難や有難や。

 

f:id:miyanotakashi:20180329063608j:image

その後はもってきたご飯を桜の下で頂きました。子供達はオムライス、私達夫婦はボンゴレビアンコパスタにしました(^ ^)

 

白ワインと桜。至福です。

 

そうです、福に至っております。

(多分同じこと2回言いました)

 

あまりにも感動したのでこんなにも近くにあるのにあまり知らなかったので弁天さんこと、辯天宗のことについて調べてみました(^ ^)

 

 

 

辯天宗は聞いた事がなくても、

 

高校野球の強豪校、智辯和歌山なら聞いた事があるんじゃないかなと思います。

 

智辯和歌山学園は宗教系の学校でして、その母体となる宗教が辯天宗となる訳です。

 

辯天宗は真言宗の流れを組む、仏教から独立した新宗教として法人化されています。

 

大辯才天女尊を宗祖としており、信仰の対象としているようです。

 

大辯才天女尊?

 

がいかにも宗教っぽいんですが、

 

これは辯天宗の呼び方であって、

 

七福神でお馴染みの弁財天さんのようです。

 

弁才天が正式名称のようですが、「才」を「財」と表記する方が多いですね。

 

縁起物の神様みたいなイメージでしょうか。

 

辯天宗を初めた方も女性の教祖様のようです◠‿◠ )

 

本当に綺麗な夜桜ライトアップ。

本当に良かったありがとうございました〜✨

 

夜桜ライトアップの期間は
期間:3月28日(水)~4月12日(木)
時間:午後6時30分~9時です。

 

追加★2018年3月30日

普段なら

JR茨木から近鉄バスに乗って弁天さんまではいけるのですが、夜は便が無いようです(^◇^;)

 

自力で行くしかないようですね。

 

f:id:miyanotakashi:20180330092518j:image

f:id:miyanotakashi:20180330092638j:image