ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【本】DIE WITH ZERO ゼロで死ね。 私は余命アプリをダウンロードした

f:id:miyanotakashi:20230727061731j:image

 


貯蓄を切り崩し、人生を楽しむタイミングを図ろうという提案。

 

読み終わりました〜。


なかなかに刺激的な本でした。 

 

死ぬ時に貯金残しても、あの世には
お金もっていけないよー!

って本ですね。


それはまぁよくある話なので、
すんなりと受け入れる事はできます。

 

しかし、もうちょっと真面目に考える機会を与えてくれます。

 

アリとキリギリスの話から始まる本書。
遊びすぎたキリギリスは冬には凍え死に、
働いたアリはぬくぬくと暮らす事ができました。

 

で、アリはいつその人生を楽しむの?


って本です。

 

アメリカの投資家が書いた本です。

 

私達は『将来の不安』のために、
稼いでとりあえず貯金します。

 

アメリカでは70代の時に貯金額が最高になる人が多いらしいです。日本も同じようなものかも。

 

元気な人なら色々できるかもしれない、

 

でも足腰が悪くてとか持病がある
なんて方は、その稼ぎ続けたお金で余生を
楽しめるのだろうか。

 

f:id:miyanotakashi:20230727061654j:image

 

経験を楽しむ能力は加齢とともに下がっていく。

 

だとしたら、お金をそこまで持ってても、
楽しめなくない?

 

じゃお金貯める意味って何?
とか色々考える事ができます。

 

 

f:id:miyanotakashi:20230727061702j:image

 

とりあえず私は
寿命を教えてくれるアプリ(正確ではないと思うけど、具体的に数字教えてくれた方が人生は有限性を教えてくれる)を
ダウンロードして、


毎朝目覚める5時にセットしました。
目覚めるとともに余命を教えてくれます😃

 

そこから、
今の生活にどれくらいお金が必要なのか?
子供達の学費や家のローンにどれくらい必要なのか?


などを割り出して、

あと何年生きて、それに必要なお金がどれくらいか?

 

余生でやり遂げたい事は何か?

それにはいくらかかるのか?

などを計算してみて、

とりあえずお金稼いで貯める
みたいな思考停止は
やめとこかなと
思わせてくれる本です😃

 

余命アプリ無料のものありますよ〜