ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【映画】ファーストマン 栄光の光と影

f:id:miyanotakashi:20230622134230j:image

 

栄光の光と影

世界の初めての月面着陸を果たした人間というと栄光の光の部分が見えがちなんだけど、しっかりと影の部分も描いた作品。

アポロって11号で月に行ったと
ポルノグラフィティの歌でなんとかなく覚えてたけど、

じゃあ1-10号まで何してたの?
って考えた事無かった。

1号は乗ってたパイロットが
内部で火災があり、全員無惨に死亡。
その後も失敗続きで、
国民から批判を浴びまくる。

そんな中なんで、11号まで
アポロ計画を続けたのか?
それは対ロシアとの
宇宙開発の戦いであり、

あくまで政治的な背景も
垣間見える。

そして何よりも、
奥さんが怖ぇえ。めっち怖い。
リアル過ぎる。

リアルストーリーでは、
地球に帰ってきてから
離婚されるという痛いほどに現実的。

栄光の光と影。