ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【東京ランチ】築地 きつねや ホルモン丼

f:id:miyanotakashi:20220929061614j:image

 

🍚頼んだ物
ホルモン丼 900円

 

今週の始まりは伊丹〜羽田から。銀座で打ち合わせで少し時間ができたので築地でウロウロ。月曜日の朝なのに人が多い。流石築地。

築地ウロウロ動画

youtu.be

 

神社など参拝させていただき、ランチする場所を探す。

 

波除神社

youtu.be

 

めちゃくちゃ多いので迷う。


ウロウロしているとなにやら
人集りが。

 

f:id:miyanotakashi:20220929060716j:image

 

めちゃデカい鍋で何かを煮ており、それをごはんにぶっかけるというシンプルなお店があった。 

 

f:id:miyanotakashi:20220929060726j:image

 

カウンターと、
向かいのドラム缶を机にしたような簡易的なテーブルにて、老若男女が丼ごはんを書き込んだり、ビールで一杯やってたりする。

 

f:id:miyanotakashi:20220929061635j:image

 

これはたまらん店発見。

 

行列に少し並ぶ。


ホルモン丼と牛丼とごはん、
肉豆腐、ビールなどでメニューは構成されている。

 

その間も中央のデカい鍋の中ではグツグツとホルモンが煮込まれてる。

 

f:id:miyanotakashi:20220929060739j:image

 

私の順番が回ってきたので、
とりあえずは入門編だろうと
ホルモン丼をオーダー。

 

ラッキーな事に席に座れたので、大将の手元を色々見させて頂く。

 

大将お一人とオーダーやお会計するお姉さんと2人でお店回してはる。 


素晴らしい合理性。

 

f:id:miyanotakashi:20220929060752j:image

 

ホルモン丼が着丼。


一口食べて見た目どうりの味の濃さと、箸を止めなくする事が出来る味噌のさっぱり感がそこにあった。八丁味噌のエグみが吹き飛んで爽やかさが口の中に残る。美味い。 

ネギもいい仕事してる。

 

味変で七味をかけても美味い。仕事中だから飲めないけども、飲んだら美味いだろうなぁ。

 

最高のお店見つけてしまった。

次は牛丼食べたい。

 

 

お店の情報


住所:東京都中央区築地4-9-12
営業時間:6:30-13:30
定休日:水曜日、日曜日

 

最後に

 

築地は初めて歩いてみて、
海鮮食べようかなと思ったけども海鮮丼が高すぎて手が出ませんでした。
築地ならではの海鮮丼いつか食べたい。

読んで頂きありがとうございました😊