ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

素晴らしいマーケティングはセールスを必要としない

今日はタイトルそのままです。

 

たしかドラッガーさんの言葉だったような。

 

マーケティングとは、平たくいうと、お客さん候補を集めて、人間関係を作ることです。

 

きちんと人間関係さえ作れていれば、買ってくださいと言う必要ないということです。

 

私が日々の営業活動の中、意識している言葉です。

 

では、どのようにしてお客さんと人間関係を構築するのか?

 

お客さん目線になってみてください。

 

一度自社の製品、

 

サービスを購入してみることからお客さん目線になるヒントはあると思います。

 

マーケティング関連記事

 

恋愛はマーケティングか? - 我れながら、Acting Outな日々

 

 

ドリルじゃなくて、穴を売れ - 我れながら、Acting Outな日々