ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【-登山】高槻市 ポンポン山 コンクリート舗装の山道

家族で第4回目になる、登山へ行ってきました。今回はポンポン山と呼ばれる高槻市の山へ。

 

目次

 

 

ポンポン山とは

 

こちらに詳しい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポンポン山_(近畿)

 

駐車場(Dパーク)

12時間まで500円と安い。

 

ポンポン山にたどり着くまでにお寺が

2つほどあり、そこにも駐車場はあるのだが、

参拝者の為のものであり、ハイカーは

停車しない方がいいと思われるので、

Dパークと呼ばれる、駐車場まで進んだ方が良い。

Dパークも二か所あり、手前(広場と隣接)と奥もあるので

奥に止めた方が楽かも。

 

道が狭いところがあるので、

少し気をつけて。

 

ポンポン山へ入山

 

f:id:miyanotakashi:20230110054459j:image

(写真:自然災害で通行不可のところもあるらしい)

 

Dパークに駐車後、さて、どこにいこうか?

標識などがあまり無いので、

本山寺というところへ、とりあえず向かう。

坂に登っているし、多分こちらだろうくらいに

登山しているとやっと標識発見。

安心する。

 

標識


f:id:miyanotakashi:20230110054503j:image

他の登山と比べて道の標識があまり無いので、少し不安になりながら、進むのだが、

ずっと舗装されたコンクリート道が勾配を

作っている。

 

なかなかの怒りを感じる

 

f:id:miyanotakashi:20230110060237j:image

ハイカーのマナーと戦ってこられたのだろう。管理者さんの怒りを感じる作品。

ゴミは持ち帰りましょう。

 

心の中を読まれていたのか


f:id:miyanotakashi:20230110054508j:image

そうなのか、東海自然歩道というのも

初めて聞いた言葉だけど、

コンクリート舗装されてるのね。

自然とは。

 

東海自然歩道とは?

www.tokai-walk.jp

 

八王子〜箕面て、参勤交代やあるまいし!

な長さ!。凄まじい。

それはコンクリート舗装もしたくなるかも。

 

こんな道がずっと続きます。


f:id:miyanotakashi:20230110054511j:image

そう、舗装されたコンクリートなんだよ。

ずっと。登山?あれ?みたいになりながら

急勾配もありつつ、他のハイカーともすれ違いので、多分これで合ってるのは合ってると思う。

 

本山寺へ


f:id:miyanotakashi:20230110054515j:image

中腹にある本山寺に到着。

途中で休憩所があればそこでお弁当を

食べるつもりだったのだが、

全然無い。お地蔵さんがおられ屋根があり

座るところが数カ所あったが、

お弁当食べる雰囲気ではないので、

 

本山寺さんの開けたところに

ベンチが数個置いているところがあったので、

そちらで頂いた。

 

本山寺さん参拝ももちろんしました!

今年初めての参拝ですね。

 

www.allintheflow.work

 

 

最後に

 

f:id:miyanotakashi:20230110055641j:image

 

本山寺からまだ先にポンポン鳴るという

頂上があるらしいが、

少しバテててしまい、子供達の習い事も

あったので、引き返す事に。

休み休みしながら2時間40分で10km

程度歩けたので、

程よい疲労感で晩御飯は美味しかった。

 

 

 

登山は良い趣味だ。