ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【ノート】私のノート術2022.10月 無印の手帳に落ち着いた一年だった。

皆さんはどのように日々の予定やタスクを管理されてるでしょうか?

 

手帳の人もGoogleカレンダーの人もいるでしょう。私は両方使ってきましたが、

 

今は紙で落ち着いています。

 

 

 

今年は無印の手帳を使ってます。

結局色々自分で作ったりとしてたのですが、

無印のこの手帳が今のところ一番使いやすいです。

 

無印の手帳ウィークリー

f:id:miyanotakashi:20221020053545j:image

とこんな風になってます。

 

6-21時までマス目に分かれていて、

下と上に空白があり、枠外に余白とそのページ以外のマンスリーの曜日なんかも書いてあって

とてもシンプルで使いやすいです。

 

私の記帳ルール

f:id:miyanotakashi:20221020054002j:image

モザイクかけてます。

 

①黒色:事実のみ

②赤色:to do.タスク

③青色:感想や思いなど

④シャーペン:未定の希望のスケジュール

(ペン:無印0.38ペンで統一)

といったルールをもうけております。

 

①黒色

これは9時に○○商事 ▲▲さん

とか事実のみを書きます。予定など、

客観的に分かるメモなどです。出張ある時は

フライト情報や新幹線の時間やホテルなど。

 

細かな商談内容は

リヒトラブペンケースのメモに書いていきます。

 

②赤色

こちらは①の商談やアクションを行った上発生したタスクやto.doなどを書き込みます。

その際ルールがあり、

 

②-1タスクやtodoの前には□(チェックボックス)

 

②-2メモやアイデアなどの前には・(ドット)を

 

つけるようしてます。

これは

 

②-1

タスクを終わらせて時にチェックボックスに

✔︎する為です。そして、達成タスクと未達成タスクを分かりやすくする為でもあります。

終わらなくて、翌週に持ち込むタスクに関しては→マークを□につけて、翌週に転記します。

 

②-2

こたらはタスクと見分ける為の方法になります。同じ赤色で書いているので、紛らわしくないようにする為です。

 

③青色

これは自分の感想や日記など、フワッとした情報を書く色です。以前は緑色でした。

黒色と赤色じゃなきゃ何色でもいいのです。

③-1 書く内容

・嬉しかった

・幸せ感じた瞬間 

・悲しかった

・ムカついた

・映画の感想メモ

 

など、ジャーナリングのカラーですね。

手帳が自分のカウンセラーである所以の色ですね。

 

④シャーペン(鉛筆でも)

自分がこうなったら、いいなぁという予定の

アポなどに使います。ブロッキングするイメージですね。

先方との候補日が2.3候補あるとして、

それを調整中に他のアポが入ってダブルブッキング防止にもなります。

 

その為に消しゴムは絶対必要。

 

紙の手帳に書くメリット

 

2020-2022年の前半までは基本的にGoogleカレンダーを使っていましたので、

 

Googleカレンダーの便利さやkeepやtodoアプリとの連携も素晴らしいのは知っているつもりですが、なぜ紙の手帳に戻したのか。

 

それは

 

・見返しやすい。

・見返した時に自分の心理状態が分かる。

 

これに尽きます。

 

Googleカレンダーの場合、予定やタスク処理などはキレイに残せる物の。

 

それがどういう気持ちで行っていたのか?

本音はどうなんだろうか?などなど、

自分との対話として考えた時に、書き方や

字の汚さ(笑)に現れるので、見返す事が

多くなり、自分自身のフィードバックをする機会を手帳はより多く与えてくれる気がするします。

 

手帳に書く目的

 

手帳に書く内容としては

 

①予定

②todo(やる事)

③気持ち、日記、メモ

 

が今のところ基本ですが、

今の自分に欠けているのが、

中長期的な目標に向けてのtodoや

進捗確認が手帳に落とし込めてないです。  

 

手帳の使い方勝手にレベル分

 

初級

週の予定や月の予定を記帳して、

それ通りにこなせる

 

中級

予定以外にtodoやタスク管理やメモなど

活用し、より良い時間の使い方を意識できる

 

上級

中級の内容+自分の人生で達成したい目標などに向けて、タスクに落とし込み、期日や達成KPIを設定し、それを手帳に落とし込み。目標に向けて日々管理し、達成に向けて更に生産的な時間の使い方が出来る。

 

と、こんな感じではないでしょうか。

なんとなくフワーっと出来る人もいるので、

全てが全てではないですが。

 

今の課題2

今は基本はウィークリーを中心に記帳しているので、どうしても短期的な視点になりがちです。あまりマンスリーページは使ってないので、祝日の確認や大型連休家族でどこにいこう?くらいの使い方しかしてないです。

 

もっと広い視点をもちたいですね。