ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【兵庫県ランチ】西脇市 鶏そば専門店 一護

f:id:miyanotakashi:20220919123436j:image

 

🍜頼んだ物
・ランチセットからあげ 1000円

 

今日は西脇のお客さんと一緒にランチです。

 

お目当てのラーメン屋さんが
11時30オープンなのですが、
一向に開かず笑

 

近くに何か無いか?ということでこちらにお邪魔しました。

 

お店の周辺は路面店のスナックが沢山あった場所なのでしょうか?西脇の夜を盛り上げてた場所のようなところで、
駐車場はめちゃくちゃ広いです。というか駐車場なのか?
という感じです。

 

新そうなお店は、内装綺麗めです。元々スナックだったのかなと思われます。

 

テレビが流されており、
大衆感が演出されております。お店の内装とかとはマッチしてるとは思えません。

 

ランチセットを注文。

着丼。

 

f:id:miyanotakashi:20220919123453j:image


甘めの出汁はまさしく、
播州ラーメン。看板にもどこにもその文字は書かれていなかったので、期待はしていなかったですが、味は播州ラーメンです。


醤油ベースに甘い口当たり。


結構特殊な味付けかと。
その理由があるのですが、
後に書きます。

 

縮れ麺は出汁を吸ってて美味しいです、鶏チャーシューもジューシーで美味いです。

 

f:id:miyanotakashi:20220919123504j:image


唐揚げは味付けが全くされてなくてびっくりしましたが、
そこはセルフで美味しくします。

 

まだ新しいお店で、これからという感じなのかなと思いました。播州ラーメンという地域の文化に根付いた強力なコンテンツを武器にもう一度西脇の町をリブランディングする勢いで頑張って欲しいと勝手に思いながら、箸をすすめました!

ご馳走様でした。

 

🏠店の情報
住所:西脇市下戸田
営業時間: 11:00~21:00
日曜営業
お休み:月曜日

 

最後に


播州ラーメンは、この地域の産業である、播州織にあります。昔は小学校卒業したての
女工さんが集団就職で西脇には沢山おられ、昼は工場で働き、夜は夜間学校に行くというライフスタイルだったそう。仕事終わってから通学中の食事として女工さんの口に合う味ということで、甘めのの味付けになったという事を聞きました。10代前半くらいのまだまだ子どもだった女の子達が親元離れ寂しいながらも忙しい日常をこのラーメン食べて過ごしてたんだと、
胸が熱くなりますね。

ご馳走様でした。