ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【コラム】今ここにある平和に。広島平和記念公園に行って感じた事。

おはようございます🌞 

 

f:id:miyanotakashi:20220404054647j:image

 

 

 

月末に広島いってまして、仕事の合間に
原爆ドームへ立ち寄りました。多分人生初。

 

f:id:miyanotakashi:20220404054650j:image

 

知ってるつもりだった原爆の被害は、現地で感じると凄まじく一瞬にして日常を
こうも残酷に奪えるのかと、戦争も
悲惨さ、無常さ(無情さ)をよりリアリティ持って知る事ができました。

 

f:id:miyanotakashi:20220404054706j:image

f:id:miyanotakashi:20220404054712j:image

 

そして、原爆ドーム周辺の
平和記念公園の元安川沿いには
桜が咲き乱れていて

世界はこんなにも美しいのに。

 

f:id:miyanotakashi:20220404054718j:image

 

と、心の底から、
ため息が出てくる思いでした。

 

美しい桜の木の下で、
停戦協議やって欲しい。

 

壊して奪うより、

美しさをシェアして、感動を増やして、


次の新しい物を生み出す事に人々が協力する世界線を見いだせないのかな。

 

f:id:miyanotakashi:20220404054741j:image

 

去年は靖国神社で桜を見れたので、
この時期はそんな事を考える時期みたいです。

 

世界が平和になりまように
今ここにある平和の下に。

 

f:id:miyanotakashi:20220404054746j:image

f:id:miyanotakashi:20220404054811j:image