ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【読書】女子と貧困 雨宮処凛さん 2017年

 

 

 

女子と貧困

女子と貧困

Amazon

 

 

奨学金の問題

最低賃金1500円を求める

エキタス(AEQUITAS /エキタス(@aequitas1500)さん | Twitter)ラテン語で正義・公正を意味する言葉

 

の藤川さんへのインタビューの内容。奨学金の問題の深堀している。

 

問題① 学費の高騰

 

f:id:miyanotakashi:20210822103811j:image

授業費の高騰のグラフ

 

問題②返済金額と返済期間

 

大学を卒業してそこからやっと、働いて夢の結婚生活。

なんて気分になるだろうか。毎月この負債額を背負って20年生きていかなければいけなということが誰だけ人生において負担になるだろう。

 

問題③運営主体の変更と債権回収スキーム

 

www.jasso.go.jp

f:id:miyanotakashi:20210822105537p:plain

債権回収会社の一覧↑

問題④経済徴兵制

問題⑤公的な給付型奨学金

 

 生活保護

生活保護は国民の権利として定められている権利であるが、受給の是非については

いまだに定まっていないような気がする。この章では進学を控える生活保護世帯の女子からのインタビューだった。

 

まずは用語から

・世帯分離

進学の為が多いけど、世帯から外れること。

・扶養照会

これが一番のハードルで生活保護の受給をためらうのではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

シングルマザー