ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【御朱印】やりなおし神社 姫島神社

今日は淀川区のお客さん訪問だったので、

すきま時間を駆使して、ずっと気になっていた《やりなおし神社》として有名な姫島神社へ参拝に行ってきました!

 

 

 

 

鳥居

f:id:miyanotakashi:20190906174849j:image

汗が自然に出てくるほどの温度の中、参拝開始。天気が良くて気持ちいい。

駐車場も2台しかないと調べていたんですが

空いてたー!ラッキーです。

 

由緒


f:id:miyanotakashi:20190906174831j:image

 

御祭神である

阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)についての記述があります。

決断を下し、行動を起こす。

自分の人生を自分で切り開く力強い女神様からのメッセージに強く共感した参拝者が多いんだと思います。



本殿


f:id:miyanotakashi:20190906175038j:image

本殿に参拝させて頂きました。

風がすーっと吹き抜け、気持ちの良い参拝でした。

 

風をお供えする。


f:id:miyanotakashi:20190906175003j:image

 

風が吹く度に風車が綺麗にカラカラと回ります。姫島神社には風をお供えする。献風台という台があり、そこに良き風を吹かせる事ができます。


f:id:miyanotakashi:20190906174907j:image

御神酒の数々。

季節の御神酒を振る舞う事でも有名だそうです。車なので頂けませんでしたが。

 

やりなおしの碑

f:id:miyanotakashi:20190906174838j:image

1日はやりなおしの儀礼が行われる場所。

真ん中の穴に赤い玉を入れる事で、

出来なかった自分と決別するという、意味をもっているようです。

 

社務所がモダン


f:id:miyanotakashi:20190906174842j:image

御朱印を頂く社務所ですが、

直書きして頂くのに少し時間が掛かります。

ので、社務所の中に入って待つのですが、

中がオシャレなカフェのようなモダーンな造り。


f:id:miyanotakashi:20190906174826j:image

人がいたので写真撮れませんでしたが、

天上も吹き抜けで木の感じがめちゃくちゃオシャレでした!!

 

九月限定の御朱印を直書きで頂きました。


f:id:miyanotakashi:20190906175054j:image

初めてこんなカラフルな御朱印!

嬉しすぎる。