ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【御朱印】交通安全祈願の西宮円満寺

西宮にあります、円満寺へ参拝させて頂きました。西宮えびすさんのとなりですね。

 

高野山真言宗系のお寺で

本尊は薬師如来。

札所は摂津国八十八箇所79番 

ということです。

 

久米寺と同じなんですね。最近薬師如来様に呼ばれてるのか?笑

 

f:id:miyanotakashi:20190905160454j:image

交通安全祈願をする方が多く集まるようです。


f:id:miyanotakashi:20190905160459j:image

神変大菩薩様

 

別名役えんの行者ぎょうじゃ、役の小角おづぬと舒明じょめい六年(634年)奈良県の現在の御所市茅原に生まれになる

山岳信仰の第一人者で、山を歩き回り修行されたことに由来し、今日では特に足腰の弱い方をお救い下さると言われている。


f:id:miyanotakashi:20190905160447j:image

さすが西宮、名だたる酒のメーカーがお供えしてますね!


f:id:miyanotakashi:20190905160450j:image

直書きの御朱印頂きました!

あれ!薬師如来様ではなく、不動明王様。

 

なんでも

同じ敷地内に西宮成田山の堂宇(祈祷殿)があり、不動明王を祀る。祀られている不動明王は、1959年(昭和34年)、大本山成田山新勝寺の貫首・荒木照定大僧正の開眼による成田山新勝寺本尊の御分身。(Wikipediaより)

 

らしいのです。

そんなケースもあるんですね。