ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【御朱印】岩見神社 雨がザーザー降り

今日は新規で城陽市へ訪問したので、

最寄りの神社へ参拝したく検索したら岩見神社さんが近かったので訪問させて頂きました。

 

f:id:miyanotakashi:20190902093548j:image

立派な鳥居をくぐって、お参りしていると。


f:id:miyanotakashi:20190902093545j:image

めちゃくちゃ雨降ってきました。 ゲリラ豪雨!!


f:id:miyanotakashi:20190902093541j:image

 

書き置きの御朱印頂きました。

宮司さんが不在だったのでシンプル〜。

 

御祭神は

●天火明(あめのほあかり のみこと)、 

天火明命(アメノホアカリ)は、日本神話に登場する神のひとつ。天火明命の子孫は「天孫族」とよばれる。一般的には火明命と呼ばれることが多い。(Wikipediaより)

 

●天香語山尊(あめのかごやまのみこと)、

天照大神のひ孫にあたる。

 

●天村雲尊(あめのむらくものみこと)

「旧事本紀(くじほんぎ)」などにみえる神。
饒速日命(にぎはやひのみこと)の孫。天香山命(あめのかぐやまのみこと)の子。伊勢神宮三神主のひとつ度会(わたらい)神主らの祖先神。天孫降臨ののち,葦原中国(あしはらのなかつくに)の水質がよくないため,天照大神(あまてらすおおみかみ)の命をうけ,改良したという。(コトバンクより)

 

●阿比良依姫尊(あひらよりひめのみこと)、

記述が見つかりませんでした💦

 

●木花開耶姫尊(このはなさくやひめじんじゃ)

天照大神のひ孫にあたるようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コノハナノサクヤビメ

 

を祀る。