ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【キャンプ】焼き鳥 串はバーベキューに対する最適解だった!

新田ふるさと村の一泊目の夜のお楽しみ、

それはキャンプ飯!今回は初めて串物界のラスボス的料理、焼き鳥に挑戦!

 

 

 

 

 

キャンプ前日夜から仕込み。

白ネギを切って、鶏胸肉も適当なサイズに切って、ということを。。。

 

奥さんが一人でやってくれました(涙)

 

すんません。私は他の家事をしていた(ハズ)

 

f:id:miyanotakashi:20190508083455j:image

 

当日、テントの設営を終えてお楽しみの焚き火時間へ。火がいい感じになって来たので、網を引き仕込んでいたネタを焼き始めます。

 

つくね串

 

f:id:miyanotakashi:20190508083445j:image

 

これは業務スーパーにて買った冷凍品です。

f:id:miyanotakashi:20190508084207j:image

全てが全て手作りなんてしんどいのでショートカットも必要。

f:id:miyanotakashi:20190508084247j:image

 

初めからタレが絡めてあり、味付きなので、

どう転んでも美味しい仕上がり。素晴らしい。こんがり焼いていただきました、甘い感じのタレが子供ウケ良し。コリコリした軟骨入りが堪らない仕上がり。

 

子供対策フランクフルト


f:id:miyanotakashi:20190508083448j:image

 

これも業務スーパーで買った気がする。

フランクフルトも子供ウケ狙いの奴です。

串を持って食べてくれるから、床になどに落ちたらこぼしたりしないのも串物のいいところ。

 

メインディッシュの焼き鳥


f:id:miyanotakashi:20190508083440j:image
f:id:miyanotakashi:20190508083504j:image
f:id:miyanotakashi:20190508083459j:image

 

串の先端の肉より、持ち手側の肉に火を通すことの難しさよ!!

火を通したすぎて串まで焼けこげるという難しさ。焼き鳥屋さんって凄い。

 

最悪身を串から解いて1番下を上にしたらして、なんとか火を通しました!

 

焼き鳥、頂きます


f:id:miyanotakashi:20190508083451j:image

やっと全てが焼けていただきます!

焼き鳥もしっかり味付けしてあって、素晴らしい美味しかった!枝豆の業務スーパーの冷凍を自然解凍させたやつですね。業務スーパー様様。

 

最後に

 

バーベキューは、火との戦いでありまして、

短いお箸で肉なんか焼いた日にゃあ、自らの手を焼いてしまうなんてことも余裕であるわけです。

が、しかし、串物は素手でも串を持ってひっくり返したりできるので、バーベキューにおける加熱調理物のハンドリングが最高にいい訳です。

 

バーベキューの焼き手過重労働説からの改善策は、『串に刺して焼く』これに限りますね。

 

そういえばBBQのイメージって串物ですもんね〜

 

f:id:miyanotakashi:20190508085519j:image

こんな感じの。

 

バーベキューにおける最適解を発見してしまいました!!