ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【兵庫県ランチ】神戸市西区神出町 花家鮨 病院の近くのお寿司屋さん

 

神戸市西区神出町

かんでちょうと読む。

 

神戸の港町のイメージとはかけ離れた、

田畑が圧倒に多い町である。

 

ゴミ屋さん関係も多くあるので、昔からよく行く場所の一つだ。

 

そんな中、気分を変えたくて新しくお店を開拓したい気持ちになって調べてみる。

 

f:id:miyanotakashi:20190304070853j:image

 

昔から存在は知っていたけど、入ろうという気持ちにならなかったが、こんないいお店あったんだという気分。

お客さんが来たらわざわざ明石駅まで車を飛ばして昼接待してたのに全然ここでいいじゃない。

 
f:id:miyanotakashi:20190304070820j:image

なかなかコスパいいです。


f:id:miyanotakashi:20190304070758j:image

マグロランチを。

握りと鉄火巻きとうどんと小鉢二つ、粕汁もついて800円くらいだったと思う。凄いコスパ。


f:id:miyanotakashi:20190304070825j:image

 

1人だったのでカウンターで食べていると、

テレビで明石市長の失言のニュースをしていた。その時大将と目が合い、少し話す。

 

神出町の事を、依存症のリハビリの病院と工場、ゴミ屋、畑の町だと言う。

 

依存症のリハビリの大きい病院の近くにある寿司屋さん。それが花家鮨なのだと。

 

多くは語らなかったが、

お見舞いに来られた患者さんのご家族が、

重い気持ちを払拭するように、

「お寿司でも食べて行こうか」とお店を訪れるのだろうか。

 

そんな気持ちを大将は永年にわたり、

吸い続けて来たのだろうか。

 

明るい話し方で話す大将にそんな事を考えたランチだった。


f:id:miyanotakashi:20190304070809j:image
f:id:miyanotakashi:20190304070749j:image

常連になってドンドンと鳴らしたい。