ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【大阪ランチ】堺市堺区 米炊き仙人のお店!最高の白ご飯を求めて。 銀シャリ屋 ゲコ亭

堺に米炊き仙人なる人物がいて、名前の通り最高の銀シャリ、つまり白ご飯を炊いて食べさせてくれる食堂があるとの情報を掴み、食堂フェチとしてはいてもいられなくなったので行ってきました!!

 

 

 

 

f:id:miyanotakashi:20180205121810j:image

(何度か前通っていたのでお米屋さんやと思ってました(^◇^;))

 

食べログ人気店!

 

堺区にある銀シャリ ゲコ亭は食べログにて

口コミ数221件、評価3.58を誇る人気っぷり。(2018年2月時点)

f:id:miyanotakashi:20180205121755j:image

 

仙人の影響力

 

仙人の影響力は計り知れなくて

あの象印に仙人直伝の炊飯器を商品開発させ、

Vol.12 極め羽釜の巻 | 開発秘話 | 企業情報 | 象印

[rakuten:murauchi-dvd:91376406:detail]

 

 

そして、2013年からフジオフードシステム(大阪市北区)がお店の運営を引き継いだとのこと!

http://www.fujiofood.com/company/news/130611ゲコ亭_v2.pdf

 

 

町の食堂の米炊きノウハウが、大企業に伝わり商品開発され、まいどおおきに食堂チェーン店のおいしさクオリティを底上げしてるとなれば仙人の影響凄い。恩恵受けてる人も多いだろう。

 

f:id:miyanotakashi:20180205121909j:image

↑↑↑↑

(本当に仙人っぽい!!

仙人のお手本のようなお方!!)

 

 

ただ、ただ、美味しいご飯を食べさせたい。というシンプルな思いが、ここまで昇華されて多くの人を動かしたことに感動を覚える。
(まだ何も食べてませんが)

 

中国へ米炊き研修に要請を受けるほど

 

仙人はそのヤバすぎる米炊き技術を中国政府に買われて、中国へ旅立ったようです。「飯炊き仙人」海を渡る…爆買い客絶賛、中国政府が招待 北京で100人試食イベント、腕前披露(1/2ページ) - 産経WEST

 

面白すぎるやろ、米炊き仙人。

 

まるで少年漫画のような展開に、
お米一粒食べる前から興奮してしまいます笑

 

2017年5月に無事帰国されたようです。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASK4P5FD5K4PPTIL021.html

 

夢あるなぁ、ゲコ亭。


このサクセスストーリーだけで、お腹いっぱいになりそうですが、

 

私、行ってきたんですよ!ここに!

 

f:id:miyanotakashi:20180205122040j:image

 

雰囲気のあるお店構えです。

 

いかにも、「うまい飯食わしたろか感」出てます。そしてそれをヒシヒシと感じます。胃袋に。

 

店内にて

 

お店入ると銀のお盆を持ってセルフでおかずを選んでとります。

 

f:id:miyanotakashi:20180205122311j:image

 どのおかずもご飯に合いそう〜。

 

そして、ごはんを注文します。

(大中小変わらない値段設定らしいです。

大にすれば良かった‥。)

 

今回私が選んだのは

 

私は今日は贅沢をして、中トロマグロの刺身と

f:id:miyanotakashi:20180205122626j:image

唐揚げとお味噌汁にしました。

(しじみのお味噌汁と普通のみそ汁選べます)

f:id:miyanotakashi:20180205122547j:image

 

 いざ、実食!

 

米!旨ぁぁぁぁぁぁぁ!!

しっとりして柔らかくて堪りません!!f:id:miyanotakashi:20180205123618j:image

 

 

そら、象印も炊飯器つくるわ。

 

そら、フジオフードシステムも社員派遣して研究させて、事業継承するわ。

 

そら、中国も噂聞きつけてオファーするわ。

の納得のご飯でした。

 

(あぁ、もっと食べたかった‥´д` ;)

 

このメニューで

1250円。

 

えっ(;´д`)

高っ´д` ;

 

贅沢する気だったから高くない!高くない!と自分の荒ぶる心を静めました。

 

旧店舗

 

旧店舗が近くにあってそこまで歩いていくと

f:id:miyanotakashi:20180205123054j:image

 

f:id:miyanotakashi:20180205123108j:image 

 

米炊き仙人のポスターが沢山ありました。

キャラクター化してるなぁ。

 

米炊き仙人のドヤ顔がいつか見てみたいと知れば知るほどに、仙人のファンになってしまうお店でした。

 

f:id:miyanotakashi:20180205123417j:image

どや!

 

駐車場はお店の隣にコインパーキングあります。

私はささっと食べたので駐車代100円でした(╹◡╹)そんなに高くないと思います。

 

 ★他の食堂まとめ記事はこちら★

 

miyanotakashi.hatenablog.com