ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【料理】ベトナム式 つけ麺!ブンチャー作りました

 

ベトナム料理で一番好きなのは何と言ってもブンチャー!!( ^ω^ )

f:id:miyanotakashi:20170816175721j:image

麺と肉とつくね肉とスープと野菜と揚げ物を全部、ぶち込んで食べる料理です!

 

ほんで激ウマです。

 

いつか奥さんと作りたい料理の1つだったので思い切ってお盆休みの最後の日!ってことでブンチャーを作ってみました✨

 

まず、ブン(米の麺)を買って、ライスペーパーを我らが業務スーパーで購入!

f:id:miyanotakashi:20170816175820j:image

 最近業務スーパーは海外食材に力をいれてますからね!!

 

ブンチャーのつけ汁は
酢とナンプラーと砂糖とにんにく、コショウと塩胡椒と人参と大根の細切れを入れた、さっぱり味です。

f:id:miyanotakashi:20170816175805j:image

 

今の時点では笑

 

そこに、
豚ロースの炒めたのとつくね肉をぶち込む!
油っぽさを一気に演出です(^^)

f:id:miyanotakashi:20170816175839j:image

f:id:miyanotakashi:20170816175844j:image

これでつけ汁は完成。

 

あとは、揚げ春巻きを揚げて、香草や野菜をトッピング用に用意したら完成。

f:id:miyanotakashi:20170816175920j:image

f:id:miyanotakashi:20170816175930j:image

 

お湯で戻した、ブンを冷やしたら完成です。

つけ汁につるつるしたブンをつけて、


お肉やら
野菜やら
揚げ春巻きやら
つくね肉やから
と一緒に食べまくります。

毎回違った食感と味を楽しむ幸せ。

 

至福の時間が訪れます笑

 

めっちゃ美味しかった。
家でブンチャー作れた感動に包まれました( ^ω^ )

子供達も美味い美味いと食べてくれて、
嬉しかった。

 

バインセオも作りましたが、ちょっと失敗。味付けをもう少し工夫しないとなぁって感じでした!

f:id:miyanotakashi:20170816175943j:image

 

ブンチャーはまた作りたい料理となりました✨