ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【家族】愛されてたんだなぁ

 

今日は一番上の子の小学校の入学式でした。

子供用のスーツでパリっとした上の子は、逞しく見えました^_^

f:id:miyanotakashi:20170407114950j:image

体育館の舞台前
座った新一年生
その後ろに在学生

保護者席

という並び。

保護者席からは、あまり新一年生が正直見えなかったですが、

子供達の新しい門出を祝う大人の気持ちと、
新一年生として新しい環境への期待と不安が交差する中、

在学生の余興がにこやかに
緊張を解してくれます。

保護者席にも、

なんてええ学校なんや‥

という感動の空気がうっすら広がる中、

私といえば、
自分の入学式の記憶の糸を辿っていました。

体育館の匂い、
冷たい床の温度、
差し込む光に舞い上がるほこりの粒子が反射して、無駄に輝いて見えたり。

期待と不安というより、

早く終わらないかなと、

少し退屈していたような記憶がうっすらと思い出せました。

両親が来てくれていた事も、あまり覚えてないのですが、

いざ、
自分の子供の入学式に出席して思ったことは

子供の頃
いかに自分が大切にされていたか
がわかりました。

愛されてたんだなぁ。きっと。
守られてんだなぁ。きっと。

親やら、学校やら、地域やらに。

子供の時はそんな事に全然気がつかなかったけど。

頭上の虹が目に見えないように

後方からは新一年生の上にかかる
愛情の虹を確認できました🌈。

f:id:miyanotakashi:20170407114959j:image


さて、午後から仕事〜。