ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

子ども食堂 のりまきのすけの太田さんに会いに

昨日は高槻の、のりまきのすけの太田さんに、

子ども食堂を先にやってもらってる先輩として、沢山アドバイスいただきに伺いました✨

f:id:miyanotakashi:20160627063042j:image

 

■ボランティアさんも、来てくれる子供達にもボランティア保険(30円/人)に加入してもらうために、名前と住所を記入してもらう

■スポンサー制度(多分日本初?(笑))

■行政報告は子供支援課→保健所の流れの
方がいい理由

■子ども食堂をやってての喜びと苦労。
それでも、やっててよかったという実感。

■ボランティアさんがボランティアして頂く理由をきちんと把握して、動いてもらう事。

熱く、ボランティア論を語り合いました。
マザーテレサの家の行く前日の話、胸に刺さる話でありました(u_u)

子ども食堂は予想通り、子どもだけの問題じゃなくて、子どもを取り巻く環境、

つまり、親御さんの問題に密接に繋がっていくと思います。

子ども食堂でどこまでできるのか、わかりませんが、行政の支援や民間のサービスでは出来ない対応がNPOの可能性だと思います。

取り急ぎ、子ども食堂をオープンをしなきゃですね(^_^;)

はい、がんばります(=゚ω゚)ノ

8月を予定してます✨