ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【楽しむ事が最強の営業方法 。 5%仕事の話、95%楽しい雑談】

 

 
今日は名古屋出張でしたが、
最高に幸せでした。
 
超大手ビール会社の方と初めての商談してたのですが、仕事の話5%で、あとは私がしたい話ばっかりしてました!(笑)
 
それは
最近どハマりしてる
 
クラフトビール専門のフリーペーパー
 
ジャパンビアタイムを超大手ビール会社の方と一緒に見て、ビール論を語るという最高の時間でした(笑)
 
日本を牽引するメーカーの方の、
小さいけど市場築いてきてる中小のブルワリーへの忌憚無い意見を取材できました。
 
お客様も大手のカンバン下ろして、
 
一人のビール好きのおっちゃんの顔してましたね(笑)
 
もう、二人共に仕事そっちのけ(笑)
 
さすがビールメーカーの方なので知識すごいのでめっちゃ勉強になりました!
 
初見で仕事決まる事なんて、
そうないんだから、
 
とりあえずこいつにまた会ってもいいわ
 
と思わせたら、それで成功だと思いますし、
 
自分もまたその担当に会いたい(笑)
だって楽しいから!(^○^)
 
商売になる、ならないは置いといて
 
一緒の楽しいを共有できたら強いですよ、きっと(^^)
 
ジャパンビアタイムを最新号ゲットしたら、また郵送で送りますという謎の約束をして、帰りました〜。
 
そうしてるうちに仕事は
なんか出てきますよ。
 
営業なんて、そんなもんです(^○^)
 
もちろん、雑談の中に
ピリッと隠し味をいくつか仕込んでるんですけどね〜(^ー^)ノ

 
f:id:miyanotakashi:20160419134759j:image