ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【幸せを受け取る為の時間を用意する②プレゼントをきちんと受け取る】

 

以前書きました記事の続きです

 

miyanotakashi.hatenablog.com

 

 
 
イメージしてください。
毎日86400円が自動的に振り込まれる口座があったら、どうでしょう?
全てを遣い切る自信はありますか?
 
この口座は不思議で、夜の12時になると、残金は0になり、また86400円からスタートします。
 
それ以上になる事はありません。
 
この不思議な口座は誰もが持っています。
 
この不思議な口座の正体は、あなたの時間です。
 
86400秒が今日という名前のpresent(現在)です。
 
以前、幸せを受け取る為の時間を用意するをテーマに書きましたが、
 
その続きです。
 
少しでも、目の前の幸せに触れる時間を持つ事が本質的な豊かさだとお伝えしました。
 
では、
目の前の幸せを無視し続けて不幸な側面ばかりに目がいってしまうと、どーなるのでしょうか?
 
多分、病気になったり、身体に不調をきたしたりすると思います。
 
そして、無理矢理、健康について考えさせられます。
 
普通に動けていた事、
普通にご飯が美味しく頂けてた事
普通に人と話せていた事
 
全てが普通で当たり前だったことが、有難いことだったんだと気付かさせる事を病気になって気付かさせるのではないかと思います。
 
なので、目の前の幸せに気づけないことは最大の病理なのだと考え至りました。
 
有難うの反対は当たり前です。
 
当たり前と思った時点で、
有難うとは真逆のスタンスにいることになります。
 
86400秒の中で、小さくてもいいから少しづつの有難うを増やしていきたいですね^ ^
 
 
昨日でも、明日でもなくて
行って楽しかったとこでも、
これから行きたいところでもなく
 
幸せは《今》と《ここ》にしかありません。
 
それを感じることが、
プレゼントをきちん受け取ることだと思います。